低山 低山ハイキング 登山

ケガ人に優しい山 その4 〜天王山(岐阜県美濃市)

2022/8/9 月曜日

今回、岐阜県美濃市にある天王山を歩きました。

天王山といえば、京都の天王山が有名ですが、こちらの方が標高が高いです。

06:00 駐車場出発 ー 09:10 駐車場着(休憩40分) 総歩行数 11000歩

↑ログデータはクリックしてください

いつも通り先輩と。近くのファミマで待ち合わせして向かいます。

この山も登山口が数カ所あり、私が大矢田神社からしか登ったことがなかったので、他のルートにした。

この大矢田神社は紅葉の名所でその時期は人が溢れているらしい。

天王山トンネルを通り過ぎて、5分くらい走ると右側に登山口への入り口が。

林道にゲートがかかってるので、開けて入ります。駐車場はその奥。

駐車場はだいたい10台ぐらいはいけるかな?

そこからはルートが四つ、A〜Dまであります。

今日は、Dを登って、Aを下ります。標識はしっかりあって迷うことはおそらくない。

神社から登るルートは、割と岩場のようなところもあり、トラバースが狭いところもあるので、

初心者を連れて行ったとき、散々文句を言われました(笑)

今回登ったルートは、そちらよりも歩きやすい。

この日は、朝から湿気が多くとても蒸し暑かった。尾根に出て、風が出てくるとちょっと涼しさを感じる。

山頂からの展望はちょっとした雲海も望めて神秘的に見えた。

雲海
山頂
和む

山頂にはお二人。こういう低山には毎日登るという頑強な人が多い。

山頂でおしゃべりしてゆっくりしたのち下山。

帰りはAルートを下ります。

Aルートは全体的にはなだらかだが、途中、下りがキツいところやアップダウンも割とあって、登山道らしさが出てる。

ここを行くと、林道には行かずに直で駐車場に戻れます。

• この記事を書いた人
さとみん

みずえ

登山帽子クリエータ〜として活動中。運動音痴だったのにも関わらず、40歳過ぎから登山をはじめる。今ではハイキングだけでは物足りず、雪山、沢登り、さらにクライミングもという、なんでも来い!状態。とはいえ、走るのは苦手なので、トレランはできない。所属の山岳会では技術指導を担当。 ココナラでは、登山に関する相談も受けてます。