低山 低山ハイキング 登山

ケガ人に優しい山 その3 〜百々ヶ峰(岐阜市)〜

2022/8/7 日曜日

今回、岐阜県岐阜市の最高峰、百々ヶ峰に登りました。

06:30 駐車場出発 ー 10:30 駐車場着(休憩 1時間以上) 総歩行数 12500歩

これ以外にもルートはあります

ながらがわふれあいの森 ←参照してください。

四季の森センターを出発、林道を歩き、東屋のあるところから登山道に入って、そのまま登りました。

帰りは来たルートをそのまま東屋まで行きました。

その後、東屋から少し東の桜の広場へ通じるルートへ入り、鹿威しを通り過ぎて、キャンプ場に下りました。

(ログ、撮り忘れました)

前回リハビリ登山で先輩と登りましたが、今回は同じく足をケガをしている山仲間と、

最近ちょっと悲劇が起きた方と一緒に登りました。

ケガをしている彼女は靭帯を痛めているので、(という私も背中を折ってるので)ゆっくり歩きました。

百々ヶ峰は、全体的に道もなだらかで険しいところも少なく、金華山よりも歩きやすい山です。

ただ、いろんなところに踏み跡があります。

わからずに入っていくと、とんでもないところに行ってしまうので、

きちんと地形図を確認していきましょう。

以前、某ツアー会社がこの山で1万円でツアーを組んでいると聞き、びっくりしたことがありました。

いやー、1万円払うって。ちょっとした衝撃だわ〜。

山頂
ちょっと雲が多い

とはいえ、岐阜市民(とその近郊)に愛されし山なので、毎日誰かが登っています。

春は桜が咲いてるし、キャンプ場も綺麗なので、オススメです。

• この記事を書いた人
さとみん

みずえ

登山帽子クリエータ〜として活動中。運動音痴だったのにも関わらず、40歳過ぎから登山をはじめる。今ではハイキングだけでは物足りず、雪山、沢登り、さらにクライミングもという、なんでも来い!状態。とはいえ、走るのは苦手なので、トレランはできない。所属の山岳会では技術指導を担当。 ココナラでは、登山に関する相談も受けてます。