低山 低山ハイキング 登山

ケガ人に優しい山 その6〜小津権現山(揖斐川町)

2022/8/19 金曜日

今回、岐阜県揖斐川町にある小津権現山を歩きました。小津ルートです。

09:00 駐車場出発 ー 13:30 駐車場着(休憩40分) 総歩行数 19000歩

↑ログデータはクリックしてください

もはや、リハビリから抜け出しそうな勢いですが、本人はリハビリと思っているので。

小津の集落から橋を渡って林道をひたすら走っていくと、小津権現の登山口があります。

駐車場は広く、30台ぐらいは軽く停められます。

8月ですが、気候が秋に移行しつつある感じで、駐車場も涼しい。

最初は緩やかな道を歩きますが、高屋山手前がかなり急登です。

この辺りは、昔はもっと樹木がぎっしり生えていたらしいのですが(先輩談)、

今はかなり整備されてしまい、どうかすると、テントが張れそうなスペースまであります。

ちょっと雲が多めですが、景観よし
高屋山
あのピークの向こうが小津権現山頂

1時間ちょっとで、高屋山に着きました。少し、休憩。

高屋山を下って、もう一つのピークを過ぎると急な下り坂があります。

距離はないけど、気をつけて下ります。(ケガ人なので)

暑いとはいえ、耐えられないほどの暑さではない。

小津権現山頂
左が能合白山、右が花房山
山頂にストーンペイント、
最近よく見かけるけど流行ってますか?

山頂からは花房山がきれいに見えました。もう少ししたら、つなげて歩きたいですね。

この辺りの冬のルートなども聞きながら、山頂で休憩。

今年の冬は厳しいのはムリかもしれないので、こういう奥美濃で鍛えたいなあと思う。

暖冬にならないでね。

帰りはピストンで帰りました。

• この記事を書いた人
さとみん

みずえ

登山帽子クリエータ〜として活動中。運動音痴だったのにも関わらず、40歳過ぎから登山をはじめる。今ではハイキングだけでは物足りず、雪山、沢登り、さらにクライミングもという、なんでも来い!状態。とはいえ、走るのは苦手なので、トレランはできない。所属の山岳会では技術指導を担当。 ココナラでは、登山に関する相談も受けてます。