低山 低山ハイキング 登山

ケガ人に優しい山 その5〜虎子山(岐阜県揖斐川町)

2022/8/15 月曜日

今回、岐阜県揖斐川町にある虎子山を歩きました。

トラコヤマではなく、トラスヤマと読みます。

09:00 駐車場出発 ー 11:30 駐車場着(休憩30分) 総歩行数 8850歩

↑ログデータはクリックしてください

国見峠の駐車場には車が6〜7台ほど停めれます。工夫すればもう少しいけるかな。

この峠からは、虎子山以外にも国見岳、伊吹山も北尾根を使って登れます。

虎子山だけだと短いので来なかったのですが、今の私にはちょうどいい。

国見岳とセットで登ってもそんなにロングコースにはなりません。

ルートとしては、そんなに長くはないですが、最初は少し急登です。

でも、気温が大体25℃くらいで、涼しい。夏でも全然イケます。

今年は寅年なんで、今年中に行っておいた方がいいですよ。

山頂。国見峠から以外にも、
この写真の左上のところもルートあり。
道中、ホトトギスが咲いてました。
鳥のホトトギスもいましたけどね。
この日はガスガス

先輩にブンゲンまでルートがあることや雪山のルートなどを聞く。

奥美濃はルートがたくさんあって、地形図にも載ってないルートがわんさかあるので、ホントに奥深い。

こうゆうところを知り尽くしたらかっこいいよなあ。頑張ろ。

思いのほか、早く下りれたので、近くの大平八滝を見に行きました。

すごく目立つ看板
トダナ岩屋。結構デカい。ここで泊まれそう。

揖斐川町のホームページで観光地のような書き方がしてあるけど、

滝を見に降りる道が普通の登山道。まあまあ傾斜もあるので、観光地と言えるのかどうか。

1滝、と先輩
8滝
5滝

この沢、竹屋谷を登って下降するのに使う谷だそう。(北谷)

沢としては、すごくきれいな沢なので、体が完治したら行きたいなあ。

• この記事を書いた人
さとみん

みずえ

登山帽子クリエータ〜として活動中。運動音痴だったのにも関わらず、40歳過ぎから登山をはじめる。今ではハイキングだけでは物足りず、雪山、沢登り、さらにクライミングもという、なんでも来い!状態。とはいえ、走るのは苦手なので、トレランはできない。所属の山岳会では技術指導を担当。 ココナラでは、登山に関する相談も受けてます。