低山 低山ハイキング 登山

ケガ人に優しい山 その2 北山権現(各務原市)

2022/8/5 金曜日

今回、各務原アルプスの一部、北山権現を歩きました。

07:00 駐車場出発 ー 09:30 駐車場着(休憩30分以上) 総歩行数 10800歩

↑ログデータはクリックしてください

今回も各務原アルプス ←このルート図の中のGからFのルートになります。

駐車場は伊吹の滝の道路を挟んで向かい側、伊吹の滝より少し東側にあります。

滝の下まで行けるようになってるんですが、滝行する人がいるんでしょうか?

道はなだらか。危険な箇所もキツい箇所もありません。

途中は特筆するところはありません。

展望台があって、ちょっと長い階段を上がると山頂に着きました。

展望台からの眺め、この日は雲が多かった
山頂。多度大社と縁があるようです。

それから、奥のほうにある、北山にも足を運びました。

ここから北山へ向かう稜線は、標高は低いものの、なんとなくザ・山という感じがしました。

稜線歩きが好きな人は多分好きな道だと思います。

北山に着くと、ここがまたなんか異世界だった。

山頂
いろいろ栽培してます。育ってなかったけど
花も。ひまわりが咲いてた
こうゆう作品が数点あります。これは鳥

ここから芥見権現へも行けるようです。

↑ヤマップかなんかのニュースで日本一迷う山とかなんとか出てきていた山です。

一旦下りて登るようなんですが、下りが急らしいので、また元気になってから行きます。

その後はピストンで帰ります。

• この記事を書いた人
さとみん

みずえ

登山帽子クリエータ〜として活動中。運動音痴だったのにも関わらず、40歳過ぎから登山をはじめる。今ではハイキングだけでは物足りず、雪山、沢登り、さらにクライミングもという、なんでも来い!状態。とはいえ、走るのは苦手なので、トレランはできない。所属の山岳会では技術指導を担当。 ココナラでは、登山に関する相談も受けてます。